pipenokemuri's diary

好きな物は自分で作って食べよう!!

京都産のを使った山椒の佃煮作り!

 京都産の山椒が300グラムを超えると小さな若枝取るのも相当な手間ですがね。中には若い実でもちょっと種が硬く実ったのも混じる事もあるがしかたないね。その時には少し長めに茹でる。山椒の若い実を茹でたあとの水でのさらし程度によってしびれ感を調整。量が多過ぎれば使うだけ残しあとは冷凍室で長期保存も可能。味付けは適当!日本酒のお酒とみりんに御徒町の「伊勢音」で買ったかつお節の極細挽きを入れ砂糖を入れ煮ることしばし。あまりに詰めると硬くなるんで煮過ぎないように。完成!!

f:id:pipenokemuri:20140620173839j:plain